【中居釣具店】山田 希望 氏

2021年度Hatch!アクセラレータープログラムに参加いただいた起業家に、プログラムを通して成長した点や、現在の事業活動に活かせている点などをお伺いしました!



■氏名

山田希望


■企業名/団体名

中居釣具店


■アクセラを受けた事業名

中居釣具店


■事業概要

昭和29年に創業以来、地元の漁師様を中心に長くご愛用いただいております。海釣り用の毛針(疑似餌)を手作りで製作・卸・販売・イベント運営を行なっている。


■課題だった点/プログラムを通してブラッシュアップできた点

未経験から事業を継承したばかりで、自分自身に経営・釣りに関しての知識がなかったこと、海釣り用の毛針をそもそも知ってる人がおらず、商品を手に取って試してもらうにあたって知名度が低いことが課題でした。

毛針の知名度向上のためのSNSを活用した告知と、多くの人に手にとってもらいやすいようにネットショップの開設等を実践により、事業を磨き上げていきました。


■プログラムに参加した感想/現在の事業活動に活きている

マーケティング等の知識がゼロの私にとって、参加してとても良かったと思っています。ネットショップの開設の仕方から、商品を提供するターゲットの人にどうやったら興味を持ってもらえるか、買ってもらえるかの導線・心理などをわかりやすく教えていただき、そこで学んだ要素を多方面で活用する事が出来ています。